事務所ニュース2019年2月号

金森勝税理士事務所

03-3221-1200

〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-6-10
プレイアデ神保町502

営業時間:09:00〜18:00
不定休

ブログ

事務所ニュース2019年2月号

トピックスブログ

2019/02/03 事務所ニュース2019年2月号

事務所ニュース2月号

 

今年も、あっという間に2月に突入致しました。
暦の上では春になりますが暖かい日が待ち遠しいこの頃です!

2020年開催の東京オリンピック、パラリンピックに向けて会場や道路の整備など各種準備が着々と進んでいます。
その中で喫煙に対する規制も、国際基準に少しでも追いつけるように健康増進法(20028月制定)の一部を改定し、違反したものには罰則が科されるなど、受動喫煙防止対策が強化されることになりました。
今回は改正される受動喫煙防止法についてお知らせ致します。

 

煙草の煙が苦手な方にとっては嬉しい改正ですが、喫煙者にとってはますます厳しい時代となりますね。

オリンピック開催会場が集中する東京では、条例によりさらに厳しい規制がかかります。

 

     受動喫煙防止法成立、2020年4月に全面施行

『受動喫煙防止法(健康増進法の一部を改正する法律)』が、平成30718日に成立し、段階的に施行、20204月に全面施行されることとなりました。

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、受動喫煙防止対策が強化されます。
一部例外も認められるなど、世界保健機関(WHO)の規制基準(4段階)で見れば、現在の最低ランクから1段階しか上がらず、国際基準に比べると甘い内容ですが、東京都など、条例によりさらに厳しい基準を設けている自治体もあります。
受動喫煙によって肺がん等の疾患のリスクが高まることが明らかとなっています。

こうした健康影響を未然に防止するため、受動喫煙防止対策を行っていくことが、今後ますます求められていくことになるでしょう。

 

一改正の趣旨一

・「望まない受動喫煙」をなくす

屋内において、望まない受動喫煙にさらされないことを基本とする

・受動喫煙による健康への影響が大きい子ども、患者等に配慮する

健康影響が大きい20歳未満の者、患者等が主に利用する施設や屋外については、対策を一層徹底する

・施設の類型、場所ごとに対策を実施する

主たる利用者や受動喫煙の健康影響の程度に応じ、禁煙措置、喫煙場所の特定・掲示を義務付ける

 

一法改正後どう変わるのか一

・学校・病院・児童福祉施設等

敷地内禁煙(屋外の受動喫煙対策措置がとられた場所に喫煙場所を設置できる)

・事務所等・飲食店

屋内禁煙または喫煙専用室設置または加熱式たばこ専用の喫煙室設置および喫煙可能場所の掲示
(ただし飲食店については、個人または資本金5000万円以下の中小企業が経営する客席面積100平方メートル以下の既存店は、店頭に「喫煙可能」などと標識を掲示すれば例外として喫煙を認めるが、喫煙できる場所には20歳未満の客・従業員は立ち入れない)

・屋外や家庭等

周囲の状況に配慮して喫煙

 

一受動喫煙防止法における義務と違反時の対応一

・すべての者の義務

喫煙防止場所における喫煙の禁止、紛らわしい標識の掲示・標識の汚損の禁止

・施設等の管理権原者等の義務

喫煙防止場所での喫煙器具、設備等の設置禁止、喫煙室内に20歳未満の者を立ち入らせない

・違反時の対応

まずは「指導」を行う。指導に従わない場合は、「勧告・命令」を行い、改善が見られない場合には「罰則(過料)」を適用する

 

今回の改正では「学校」「医療機関」「児童福祉施設」「行政機関」など多くの人が利用する公共機関では敷地内の全面禁煙が義務化されますが、屋外に喫煙場所を設置することは認めています。

ところが、東京都の条例では、「幼稚園」や「学校」など子どものための施設では敷地内の屋外喫煙所設置も認めていません。
また、国の改正では、資本金の額(5,000万円以下)や客席面積の広さ(100㎡以下)により、規模の小さな既存の飲食店は喫煙可能としていますが、東京都では資本や規模に関係なく、従業員を採用している店舗はすべて禁煙となります。
海外からたくさんのお客様をお迎えするためには、国際基準に近いルールが必要ということなのでしょう。
喫煙者の方は、今から改正受動喫煙防止法に対する準備を始めたほうが良いかもしれませんね。
【コーヒーブレイク】 かわいい大阪なおみ選手

大阪なおみ選手は、全米オープンでグランドスラム初優勝を果たし、今回の全豪オープンでも優勝し男女通じてアジア人初の1位となった。また、生涯獲得賞金が11億円を超え杉山愛を抜き日本最多となった。

それでは、その大阪なおみ選手についてご紹介します。

1997年平成9年)10月16日大阪府大阪市で生まれ。父親はハイチ共和国ジャクメル出身で、アメリカ合衆国ニューヨーク市立大学シティカレッジで学んだ後、13年間日本に在住した、 ハイチ系アメリカ人。母親は北海道根室市出身の日本人で、苗字の「大坂」は母方から来ている。札幌で出会った両親は、その後大阪に転居し。父親は市内で大手語学学校の英語講師をしていた。姉の大坂まりもプロテニス選手である。母方の祖父は歯舞群島勇留島出身で、根室漁業協同組合組合長をしている。札幌市住居が、なおみの日本の住民票住所である。法的には日米二重国籍であるが、 日本テニス協会に所属している。育った環境から日本語よりも英語の方が流暢であるが、テニスの記者会見等では英語で質問された後に自らの国籍の言語での質問も受けるのが通例であるため、日本語の勉強もしている。

1999年全仏オープン女子ダブルスを優勝したビーナスセリーナのウィリアムズ姉妹を見た父と、姉の影響で3歳からテニスを始め、テニス経験のない父の教えの下、近所の靱テニスセンター等で練習した。2001年アメリカ合衆国移住。父方の祖父母がいる、ニューヨーク州ロングアイランドエルモントに住んだ。母は日系企業に勤めて家計を支え、姉妹は全米オープンの会場でもあるナショナル・テニス・センター等で毎日6時間近く練習した。

試合のルーティーンを決めていてシューズは右から履く。当日の朝食スモークサーモンを載せたベーグルを食べる縁起担ぎをしている。憧れの選手はセリーナ・ウィリアムズロジャー・フェデラー。小学校3年に「将来の夢」というテーマで憧れのセリーナの絵を描き、「彼女のようになりたい」と願いを込め自室に飾った。また良く見る選手はノバク・ジョコビッチ

音楽は黒人音楽が好みで、とりわけビヨンセの大ファンであり、「なぜビヨンセが全米オープンと同時期にマイアミでコンサートを開催することに決めたのか教えて。私、本当に泣きそうなの」とツイッターで発言し、2018全米オープンと同時期にビヨンセのライブが重なったことを嘆いている。

食事は日本食が好きで、特に焼肉寿司を好む。アニメ漫画好き。特に日本のアニメ、漫画は、日本語を学ぶ材料にもなっている。

今大会では世界ランクトップ10入りしている名手を3人倒し、メルボルンで頂点に輝いた大坂。愛する母親に電話したのは栄光の記者会見終了後だったという。「取材対応が全部終わってからママに電話したの。彼女はおめでとうとすら言わなかった。ただ寝るよう怒られたわ。本当に愛されてるって感じたの」 同サイトによると、母親には電話で優勝を報告したようだ。しかし、祝福よりも先に愛娘の体調を気遣うという、想定外のやりとりを新女王は笑顔で告白したという。世界一にたどり着いても自然体を貫く天真爛漫な21歳、ほのぼのエピソードだった。

 

春はそこまで来ていますが、2月は札幌で「雪まつり」が開催されるなど、1年中で、もっとも寒いといわれる月です。
暖かくして風邪など召されませんようにご自愛ください。

 

ホームページのご紹介       

 

金森勝税理士事務所         https://kanamori-tax.com/  (新規)

株式会社タックスコンサルティング  https://etax-con.com/     (今月オープン)

 

 

金森勝税理士事務所

TEL:03-3221-1200
〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-6-10プレイアデ神保町502
営業時間:09:00〜18:00

TOP