事務所ニュース2019年10月号

金森勝税理士事務所

03-3221-1200

〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-6-10
プレイアデ神保町502

営業時間:09:00〜18:00
不定休

ブログ

事務所ニュース2019年10月号

トピックスブログ

2019/10/02 事務所ニュース2019年10月号

ようやく爽やかな季節になってきました。

今年も大型の台風が続き15号で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

いつも事務所ニュースをお読み頂き、ありがとうございます。

財政危機や少子高齢化に伴う社会保障費の増大に対応するため、101日から消費税率が10%となりました。

また本年、第198回通常国会で、いわゆる「デジタルファースト法」が成立しました。

この法律は、行政手続きを電子申請に原則統一するというものです。

IT技術が発展進歩する社会において、デジタル政府の推進を目標にしている政府方針の具体的法案化の一つともいえます。

今回は「デジタルファースト法」とは何かについて、解説していきます。

ぜひご一読ください。

食欲の秋、スポーツの秋、皆様にとって健康で楽しいことがたくさんある日々になりますようお祈り申し上げます。

季節の変わり目ですので、お体をご自愛ください。

 

-デジタルファースト法とは何か-

いわゆる「デジタルファースト法」(法律第16号)は、行政手続きを電子申請に原則統一するというものである。

IT技術が発展進歩する社会において、デジタル政府の推進を目標にしている政府方針の具体的法案化の一つともいえよう。

ここで、デジタル化とは、

①デジタルファースト:個々の手続き・サービスが一貫してデジタルで完結する

②ワンスオンリー:一度提出した情報は二度提出することを不要とする

③コネクテッド・ワンストップ:民間サービスを含め複数の手続き・サービスをワンストップで実現する

などが柱となっている(内閣官房IT総合戦略室)。

そこでは、国、地方公共団体、民間事業者、国民その他の者があらゆる活動において情報通信技術の便益を享受できる社会の実現を基本原則としている。

少々気になるのが「マンナンバーの通知カードの廃止」も盛り込まれている。

確かに、行政手続きの電子化には今あるマイナンバーカードの活用が欠かせないと思われるが、その普及率は約1割強に留まっており、さらなる普及・促進も狙っているようだ。

国民生活の利便性もあろうが、社会の隅々に個人情報が拡散していくことやカードの不正利用などに、ある種の危惧が残ることを払拭してほしい。

 

-キャッシュレス決済とは何か-

この10月から消費税率が10%となり、同時に軽減税率制度が導入された。

その際、需要平準化を目的として、一定期間、中小企業・小規模事業者によるキャッシュレス決済手段を用いたポイント還元を行うという経済政策が宣伝されている。

キャッシュレス決済とは、クレジットカード・電子マネー・QRコードなど現金を使わずに行う決済方法であるが、このような還元策はデジタル政府の推進の方向性と同化されたものではあるまいか。キャッシュレス決済比率は世界で低水準であるとされ、現金大国といわれる日本。ただ生活環境なども変化する中で、今後、キャッシュレス化は加速するだろうとも思う。

 

-高齢者世代への配慮を願う-

ところで、敗戦による焼け野原から驚異的な経済・社会の立て直しの主人公とされた団塊世代は、とっくに70歳を超えている。

この世代を含めた高齢者世代はもともとIT技術を利用した諸々の制度などに馴染めず、日々の支払いについても現金を信じ、決済のために便利とされるカードを持たない者が多いとされている。

こうした高齢者世代は、社会の急激な進歩発展になかなか追いつけず、このままではIT社会からも置いていかれる存在になる可能性がある。

例えば、最近の「オレオレ詐欺」においても「カード受取型詐欺」の割合が急増しているようであり、慣れないカードを持ち使用することに不安を感じているようである。

これまで頑張ってきた高齢者世代が今まで信じきって懐に持ち歩いてきた現金を「置いとけ」といわれないような世の中がもうしばらく続き、高齢者世代にも寄り添った優しい心遣いのある政策が実行されることを心から願うものである。

 

【コーヒーブレイク】 …スマイル・シンデレラ 渋野日向子選手

事務所ニュース10月事務所ニュース10月事務所ニュース10月

今回は笑顔が象徴の渋野日向子プロ。

仲間たちからは「しぶこ」の愛称で親しまれている。

今年5月に国内メジャー、ワールドレディスカップチャンピョンシップサロンパスカップで初優勝を飾り、シンデレラスマイルと称された今一番勢いのある選手だ。

「今季は初のレギラーシーズンだけに、シーズン前はコーチと予選通過ラインを争う厳しい戦いの中から、シード権をなんとか獲得することを目標にしていました。

そうしたら・・・2戦目プロギアレディスで2位に入っちゃった。

そしてワールドレディスで優勝しちゃって、全英オープンへの出場が決まっちゃた。

自分でも想像できなかった「しちゃった」の連続で全てが予想外のシーズンを送っています」。

そしてだ。

デサントレディース東海クラシックでは最終日8打差を追ってスタートし、8バーディ、ボギーなし、ツアーの自己ベストを「64」で更新し、見事に大逆転優勝しちゃったことで、シンデレラガールはさらなる躍進を続ける。

今季ツアー3勝目。海外メジャーの全英オープンを合わせ、今季4勝目を挙げた。

現在、すでに1億円を稼いでしまった。

彼女の強さの秘密は何か。

「私のプレースタイルは、ひたすら攻めるゴルフです。ドライバーで飛ばし、セカンドショットは積極的にピンを狙っていく。とにかく守りに入らない。ショットには自信がありますので、パッティングが入ったら・・・バリバリなんですな(笑)。」

8歳から競技を始め、2018年のプロテストに2度目の挑戦で合格。

19年の国内メジャー「ワールドレディスサロンパスカップ」でツアー初優勝。

20178日での優勝は2015年チョン・インジ(韓国)の20273日を更新する当時の大会史上最年少V

同年「資生堂アネッサレディス」で2勝目。

同年の海外メジャー「AIG全英女子オープン」に初出場で優勝。

日本勢としては1977年「全米女子プロ選手権」の樋口久子以来となる42年ぶり2人目のメジャー制覇。

9月「日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯」初日で国内大会での連続オーバーパーなしのラウンドを「29」と伸ばし、ツアー最長記録を達成。

 

月刊誌『経済界』の執筆情報

私が執筆している9月発売の「経済界」11月号「ザ・税務」「知って得しま専科」(6) は、「消費増税直前!知っておきたい5つのポイント」を記述しています。

消費税増税後のお買い物は、キャッシュレス決済で少しでも税負担を軽減することをお勧めしたい内容です。

次に1022日発売予定の12月号は、「消費税率10%後の道はどうなるか!」と題した内容です。

今後の財政健全化と経済成長の両立、次世代へのつけ回しを回避するために今後のあるべき税制について前倒しの議論を提言されていますのでお楽しみにしてください。

『経済界』購入希望の方は、ホームページからでもお申し込みができます。http://www.keizaikai.co.jp/

定価850円。定期購読(一年間12冊は10,000)

 

事務所からのお知らせ

1022日(火)から1026日(土)の間、私は海外出張のため不在になります。(事務所は営業)

お急ぎで御用の方は、次のメールでご連絡をお願いします。  メール: hellokanamori@yahoo.co.jp

★10月1日に株式会社タックスドクターを設立しました。税務・経営診断を中心に業務を行います。

株式会社タックスコンサルテイング同様宜しくお願いいたします。

★10月より新たに仲村邦隆氏がメンバーに加わりました。M&Aやコンサルティングのベテランです。

皆様へ一層のサービス向上ができるよう努めますので宜しくお願いします。

 

民法改正対応の「契約書式の実務」を発刊

私が各契約書の印紙税を中心に税務アドバイザーとして執筆しました。
事務所ニュース10月

 

消費税改定による顧問料変更のお知らせ

消費税の増税により、2019101日4から消費税率が10%に改定されました。

つきましては、201910月分より、新税率で計算された顧問料に変更いただきたくお願い申し上げます。

ご不明な点・ご質問がございましたら当事務所までご連絡ください。

 

【例示】 顧問料が10万円の場合★消費税10%

金森勝税理士事務所 株式会社

タックスコンサルティング

顧問料 100,000円 A 100,000円 A
消費税(10%) 10,000円 B(A×10%) 10,000円 B(A×10%)
源泉所得税(10.21%) 10,210円 C(A×10,21%) -円 C(源泉不要)
差引振込金額 99,797円 D(A+B-C) 110,000円 D(A+B-C)

 

ホームページのご紹介

金森勝税理士事務所                               https://kanamorizeirishijimusyo-partners.com/

                                                               https://kanamori-tax.com/

株式会社タックスコンサルティング  https://etax-con.com/ 

金森勝税理士事務所

TEL:03-3221-1200
〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-6-10プレイアデ神保町502
営業時間:09:00〜18:00

TOP