事務所ニュース2020年4月号

金森勝税理士事務所

03-3221-1200

〒101-0065 東京都千代田区西神田2-3-2
ハタノビル3F

営業時間:09:00〜18:00
不定休

ブログ

事務所ニュース2020年4月号

トピックスブログ

2020/03/24 事務所ニュース2020年4月号

美しい桜が満開の季節になりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大で大変な世の中になっています。

いつも事務所ニュースをお読みいただきありがとうございます。

最近のニュースは、新型コロナウイルスばかりです。

例えば、

・北海道「緊急事態」終了も感染リスクの高い場所への外出を控えるよう呼びかけていて、警戒続く

・沖縄県は、スペインから成田空港に帰国した10代の女性が、待機要請に従わず感染確認

・大分県では、医師を含む男女8人が感染し、厚生労働省のクラスター対策班が入る

・大阪府と兵庫県では、3連休の間の往来自粛要請が突如発表され市民の反応は様々

・ヨーロッパからの帰国者が羽田空港と関西国際空港の検疫所で新たに4人の感染を確認

・感染拡大でオリンピックの開催について、現役アスリート、さらにJOC理事からも延期を求める声

今や世界も日本も新型コロナウイルスの影響で緊急事態となっています。

今回は新型コロナウイルスの影響についてご説明していただきます。

各地でコロナウイルスの被害が拡大しています。

体調を崩すことがないよう、ご自愛くださいませ。

 

新型コロナウイルスの影響

-新型コロナウイルス追加の経済対策も念頭に-

新型コロナウイルスの感染拡大で、安倍総理大臣は、国内の景気悪化や世界経済の落ち込みが懸念されるとして、追加の経済対策も念頭に必要な措置をとる考えを示しました。

政府・与党は、新年度の補正予算案の編成も視野に検討を本格化させる方針です。

新型コロナウイルス対策の特別措置法の施行を受け、安倍総理大臣は、諸外国と比べ日本の感染者数は抑えられているとして、現時点で「緊急事態」を宣言する状況にはないとしたうえで、慎重に判断していく方針を示しました。

また、国内の景気悪化や世界経済のさらなる落ち込みも懸念されるとして、「一気かせいにこれまでにない発想で思い切った措置を講じていく」と述べ、追加の経済対策も念頭に必要な措置をとる考えを示しました。

さらに、所得の大きな減少などで生活に不安を感じている人への手当てを検討する考えも明らかにしました。

感染の拡大に伴う経済対策をめぐって、与党内には、消費の喚起に向けて、現金の給付やポイント還元を幅広く行うよう求める意見や、2008年のリーマンショックの例も踏まえて、大規模な予算措置や、企業の設備投資を促すための減税措置なども選択肢に入れるべきだという声も出ています。
このため、政府・与党は、新年度予算案が成立したあと、補正予算案の編成も視野に、検討を本格化させる方針です。

 

-国民1人10万円現金給付案を検討-

自民党は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策の策定に本格的に着手しました。

国民一人一人に一律10万円の現金を給付する案が検討されています。

緊急経済対策をめぐっては、自民党の岸田政調会長が、去年の台風被害などに対応するため実施した経済対策を超える規模が必要だと訴えています。

こうしたことから、今回の経済対策は30兆円を超える大規模なものになるとの見方が有力です。

また、自民党幹部によりますと、その具体的な中身として国民一人一人に、一律10万円の現金を給付する案や、キャッシュレス決済によるポイント還元の拡充、固定資産税の減税などが検討されています。

緊急経済対策は、来年度予算の成立後に安倍総理が自ら発表する案が浮上しています。

 

-中小企業支援策を都道府県ごとにまとめて情報提供中-

独立行政法人中小企業基盤整備機構(以下、「中小機構」)は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、影響を受ける中小企業・小規模事業者が活用できる、地域の中小企業支援策を都道府県ごとにまとめ、中小企業・小規模事業者の課題解決のための情報提供サイト「J-Net21」にて掲載している。その他にも、新型コロナウイルスに関する相談窓口や補助金・助成金・融資情報等をまとめて掲載している。

 

-アドバイス-

中小企業・小規模事業者の皆さんには、この情報提供サイト「J-Net21」にて掲載・経済産業省・中小企業庁が発信する情報を確認することを是非お勧めします。

主な掲載情報は、
① 各機関が開設する相談窓口
② 国が実施する補助金・助成金・特別融資情報
③ そのほか各省庁が発信する情報 など

 

★次のURLから是非、情報をご覧になってください。

新型コロナウィルス関連(都道府県別) 新型コロナウィルス関連情報:
https://j-net21.smrj.go.jp/support/tsdlje00000085bc.html

 

新型コロナウイルスに関する相談窓口や補助金・助成金・融資情報等をまとめ:
https://j-net21.smrj.go.jp/support/corona.html

 

【コーヒーブレイク】 …3月の各種イベント紹介

新宿御苑の桜が開花
事務所ニュース4月

 

事務所ニュース4月

 

金森先生のお誕生日
事務所ニュース4月

 

事務所ニュース4月

 

事務所からの連絡

★事務所移転のお知らせ(41日(水))

101-0065  千代田区西神田2-3-2 ハタノビル3F  タックスグループ

金森勝税理士事務所

株式会社タックスコンサルティング

電話・FAXは変更なし  TEL 03-3221-1200   FAX 03-3221-1203

 

★新メンバーの紹介

31日付で「小林陽子」さん、41日付で「栗原一輝」さん、5月に「清水儀緒美」さんがタックスグループに仲間入りします。

宜しくお願いいたします。

 

ホームページのご紹介
金森勝税理士事務所                               https://kanamorizeirishijimusyo-partners.com/

                                                               https://kanamori-tax.com/

株式会社タックスコンサルティング  https://etax-con.com/ 

金森勝税理士事務所

TEL:03-3221-1200
〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-6-10プレイアデ神保町502
営業時間:09:00〜18:00

TOP