事務所ニュース2020年10月

金森勝税理士事務所

03-3221-1200

〒101-0065 東京都千代田区西神田2-3-2
ハタノビル3F

営業時間:09:00〜18:00
不定休

ブログ

事務所ニュース2020年10月

トピックスブログ

2020/10/04 事務所ニュース2020年10月

いつも事務所ニュースをお読みいただきありがとうございます。

先月のシルバーウィークは全国の観光地で、多くの人出がありました。

GoToトラベルもあり、自粛していた人たちが動き出したことで、経済も活性化するかと期待する向きもありますが、やはり、新型コロナ感染症拡大の懸念は消えません。

そのような状況の中で、やむを得ず廃業を余儀なくされる事業者もおります。

各種給付金等を受け取っても、従業員に自宅待機を要請して人件費を削減しても、事業を再び軌道に乗せることができない。

経済が上向くまで踏ん張れないほど、実態は厳しいのでしょう。

さて、コロナ禍の中で、リモートワークを採用する企業が増えてきました。

リモートワークを再世するにあたって、一つのハードルになるのが、紙の契約書や議事録への署名押印ではないでしょうか?

今回は、新しい契約方法として注目を集めている電子契約の概要についてご説明していただきます。

 

電子契約の概要について

電子契約とは

電子契約とは、従来の紙への署名押印に代えて、電子データに電子署名する方法により契約を締結するものです。

 

電子署名とは

電子署名とは、電子署名及び認証業務に関する法律(電子署名法)に基づき、電子認証局が本人確認を行い、電子証明書等で本人性を担保したものです。

なお、電子署名ではなく電子サインという言葉で使われることもありますが、電子サインは法律上の用語ではなく、メール認証などの契約システムの仕組みによって本人性確認を行う一般的な方法を指して用いられている傾向があります。

電子署名には従来の印鑑証明書に代わるような厳格さがあり、他方、電子サインには認印のような簡便さがあると考えてください。

 

電子契約のメリット

  • 印紙税がかからない

紙等で契約書を締結する場合、印紙税法に基づいて印紙代がかかります。

しかし、少なくとも現時点においては、電子契約の場合には印紙代の負担はありません。

 

  • 郵送に時間・費用がかからない

郵送で紙の契約書をやり取りした場合、そのやり取りだけでも一定の時間と費用がかかります。

特に海外とのやり取りや、多数当事者間の契約ともなれば、数週間の時間がかかることも少なくありません。

一方で電子契約の場合には、メールやオンラインで行いますので(契約書のやり取りのための)時間や費用はかかりません。

 

  • 書面の物理的な保管場所がないこと

契約書の保管には物理的スペースを確保する必要があります。

一方で、電子契約書ではデーダ上に保管をしておくことができますので、物理的なスペースはほとんど必要ありません。

 

電子契約のデメリット

  • システム導入費用がかかる

現状において最大の導入障害となっているのが、利用するシステムによる違いはありますが、電子契約のシステムの導入に費用がかかります。

ただし、まずは厳格な要件をもつ電子署名ではなく、社内決裁などに電子サインを導入するなどであれば、コストも抑えることができます。

 

  • 電子契約では締結できない契約がある 

公正証書で作成することが要求されている定期借地契約など、一部の契約は電子データによる電子契約で締結することはできません。

 

最後に

電子契約の導入を検討されている企業も多いと思いますが、まだまだ具体的な法律上の整備が固まっていないこと、また、電子署名や電子サインの有用性を証明する方法として、当事者署名型やユーザー同士がクラウドを通じて署名を行うクラウド型があり、どのシステムを導入すればよいのか慎重に検討する必要があります。

また、電子契約以外に取締役会議事録でも採用できる場合もありますし、国際間の取引であればEUや米国の基準を検討する必要もありますので、実際の導入に当たっての実務上の取り扱いやご質問は、弁護士までお問い合わせいただくことをお勧めします。

 

【コーヒーブレイク】 …助成金等の課税・非課税区分は正しいですか?

新型コロナウィルス感染症に伴う助成金や給付金等が課税されるかどうかは、原則として所得税法の規定によります。

所得税法第9条に非課税とされる項目が列挙されており、ここに記載のないものは、特別法等で非課税と定めない限り、課税となるのが基本的な考え方です。

具体的には、次の課税・非課税区分になります。

 

非課税

1 所得税法による非課税・・・学資金、心身又は資産の損害金

2 新型コロナ税特法による非課税・・・特別定額給付金(国民一人につき10万円給付)、子育て世帯への臨時特別給付金(児童手当受給世帯に対象児童1人につき1万円を上乗せ給付)

3 雇用保険臨時特例法による非課税・・・新型コロナウィルス感染症対応休業支援金、新型コロナウィルス感染症対応休業給付金

 

課税

1 事業所得等に該当するもの・・・持続化給付金(事業所得者向け)

2 家賃支援給付金

3 一時所得に該当するもの及び雑所得に該当するもの・・・持続化給付金の対象拡大により事業所得以外の給与所得又は雑所得の収入に計上しているフリーランスなどにも適用対象になったことを受けて、一時所得と雑所得を追加

 

youtube動画30秒の短い動画です。

9月の動画配信 https://www.youtube.com/watch?v=6JayT88gbU4

8月の動画配信 https://www.youtube.com/watch?v=tDS-craC8_o

 

【ホームページ情報】【コロナ対策情報配信サイト】

https://kanamorizeirishijimusyo-partners.com/

今、世の中は時代の転換期とも取れる大変なときです。

しかし、止まない雨はなく、明けない夜もありません。

このような状況だからこそ、今まで見えてこなかったものが見えてきたりもするでしょう。

私どもはいつでも皆さまの隣にいます。

何かお困りのことがありましたら悩む前にまず私どもにお声がけください。

有史以来、終わりなき災難はありません。

ここは正念場ですので、共にグッと踏ん張りましょう!

 

高橋真麻さんが登場

俳優の高橋真麻さんがホームページに登場していただいています。

 

10月の花:コスモス

 

高橋真麻さん

 

今月も頑張ろうぜぃ〜(税)

 

〒101-0065 千代田区西神田2-3-2 ハタノビル3F  タックスグループ
金森勝税理士事務所
株式会社タックスコンサルティング
TEL 03-3221-1200 FAX 03-3221-1203

TOP