千代田区の税理士が事業承継・企業再編をサポート~誰に事業を承継するのか?事業承継について~

金森勝税理士事務所

03-3221-1200

〒101-0065 東京都千代田区西神田2-3-2
ハタノビル3F

営業時間:09:00〜18:00
不定休

誰に事業を承継するのか?事業承継について

千代田区の税理士が事業承継・企業再編をサポート~誰に事業を承継するのか?事業承継について~

千代田区で事業承継・企業再編のご相談なら、【金森勝税理士事務所】をお役立てください。お客様の事業内容に合わせた適切なアドバイスでサポートさせていただきます。

こちらのページでは、事業承継税制の基礎知識をご紹介します。事業の引継ぎをお考えの企業様が押さえておくべきポイントとなります。ご不明な点がございましたら、当事務所へご相談ください。

千代田区の税理士【金森勝税理士事務所】が事業承継や国際課税・企業再編のご相談に応じます

千代田区の税理士【金森勝税理士事務所】が事業承継や国際課税・企業再編のご相談に応じます

千代田区で税理士をお探しなら【金森勝税理士事務所】にご連絡ください。事業承継や国際課税・企業再編に関するご相談に応じております。会社の財務内容を分析した上で、経営者様の立場に立ったアドバイスを心がけております。

会計・税務を超えたプラスαの繋がりと安心・頼れるをモットーに、リアルタイム経営のパートナーとして全力でサポートさせていただきます。千代田区一ツ橋にある事務所は、神保町駅から徒歩2分の立地にありアクセスに大変便利です。

まずはお電話・メールフォームにてご相談内容をお伺いします。千代田区・東京都内で税理士をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。

誰に事業を承継するのか?事業承継について~知っておきたい事業承継税制~

誰に事業を承継するのか?事業承継について~知っておきたい事業承継税制~

事業承継における最も重要な課題は「誰に事業を引き渡すのか」という点です。かつては親族に事業を引き継ぐのが一般的でしたが、近年では後継者が見つからず、事業継続が困難となるケースも少なくありません。

そこで、親族外の従業員等に引き渡す、もしくは他社に事業を譲渡するM&Aなどを検討する必要性が高まっております。ここで注目したいのが事業承継税制です。

平成30年度より、10年間限定の特例措置を設けた上で、事業承継時の贈与税・相続税の納税を猶予する事業承継税制が大幅に改正されました。後継者に自社の株式を承継させる際、贈与税や相続税が免除になるという画期的な内容です。

非上場株式の贈与・相続で事業承継した場合、今までは株式総数の3分の2を上限に、納税予定額の80%が猶予されていました。改正後は対象株式の上限がなくなり、贈与税・相続税の負担額はゼロとなります。

また、今回の改正で特徴的なのは、代表権を有する複数人(最大3名)への承継が適用対象となる点です。親族・親族外は問わないため、事業承継の選択肢がより広がると考えられます。

【金森勝税理士事務所】では、税理士が事業承継税制をうまく活用できるよう的確にサポートし、税負担をできる限り軽減できるようプランニング・アドバイスいたします。

【金森勝税理士事務所】のよくあるご質問をご紹介

東京・千代田区で事業承継・企業再編のご相談を承る【金森勝税理士事務所】のよくあるご質問をご紹介。

当事務所は、事業承継や企業再編にお悩みの皆様を親切・丁寧にサポートさせていただきます。

千代田区で税理士事務所をお探しの方は、当事務所へ一度ご相談ください。

相談だけでも大丈夫ですか?

相談のみでも大丈夫です。顧問税理士の判断以外に、他の税理士の意見を求める「税金版」セカンドオピニオンをお引き受けいたします。

どれくらいの頻度でお会いしていただけますか?

お客様の要望によります。通常は初回に取引の事実関係を把握するためお時間をいただきますが、2回目以降はメールか電話での対応になることが多いです。

税務調査などでは立ち会っていただけますか?

もちろん税務調査の立会いをさせていただきます。税務調査の立会いは、信頼できる人に立会ってもらうことです。今の税理士が不安な場合も多いことと思います。不当な税務調査を防ぎ、納税者の権利を守るためにも、しっかりと国税局や税務署に物申すことのできる立会をします。

事業承継税制や節税など税のことなら【金森勝税理士事務所】

千代田区で税理士に依頼をするなら【金森勝税理士事務所】

事務所名 金森勝税理士事務所
住所 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目6−10 プレイアデ神保町502
電話番号 03-3221-1200
FAX番号 03-3221-1203
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
概要 東京・千代田区の税理士事務所です。国際課税・企業再編・事業承継・税務調査・節税対策に関するご相談に対応。国税局・国税庁出身の税理士が、お客様の経営状況・事業内容に合わせたご提案でサポートさせていただきます。神保町駅から徒歩2分。千代田区で税理士事務所をご利用の際は、ぜひ当事務所へご相談ください。
URL https://kanamorizeirishijimusyo-partners.com/

TOP