東京都で事業承継税制や相続税のお悩みは【金森勝税理士事務所】へ~税務調査時に税理士に立ち会ってもらったほうがいい理由とは?~

金森勝税理士事務所

03-3221-1200

〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-6-10
プレイアデ神保町502

営業時間:09:00〜18:00
不定休

税務調査時に税理士に立ち会ってもらったほうがいい理由とは?

東京都で事業承継税制や相続税のお悩みは【金森勝税理士事務所】へ~税務調査時に税理士に立ち会ってもらったほうがいい理由とは?~

東京都で事業承継税制についてご相談なら【金森勝税理士事務所】までお問い合わせください。中小企業の後継者問題や相続税にお悩みの経営者様をサポートいたします。こちらでは、税務調査時に税理士に立ち会ってもらったほうがいい理由についてご紹介しております。東京都で事業承継税制についてお困りならお気軽にご相談ください。

東京都で事業承継税制に力を入れる【金森勝税理士事務所】~中小企業の後継者問題や相続税のご相談なら~

東京都で事業承継税制に力を入れる【金森勝税理士事務所】~中小企業の後継者問題や相続税でお悩みなら~

東京都で事業承継税制に力を入れる【金森勝税理士事務所】は、東京都千代田区で中小企業の後継者問題や相続税(事業承継税制)、税務調査などでお悩みの経営者様のご相談に応じております。

事業承継や法人税・相続税の分野は専門的な知識が必要で、顧問税理士では対応できないとお困りの経営者様も多いのではないでしょうか。【金森勝税理士事務所】の税理士は国税庁や国税局に長く勤めていたため、知識と経験が豊富です。

事業承継税制をうまく活用し、無駄な税金を払うことなく後継者へ引き継ぎができるようお手伝いいたします。「事業承継について何から始めれば良いかわからない」「事業承継税制についてどこに相談していいのかわからない」といった中小企業様のお悩みにお答えいたしますので、東京都で事業承継税制のご相談なら【金森勝税理士事務所】までお気軽にお問い合わせください。(当事務所の強みについてはこちら

税務調査時に税理士に立ち会ってもらったほうがいい理由とは?

税務調査時に税理士に立ち会ってもらったほうがいい理由とは?

税理士としては税務調査が腕の見せ所ですが、必ずしも税理士の立ち会いが義務付けられているわけではありません。では、なぜ税理士に立ち会いを依頼するのが良いのでしょうか。それは、税理士が税金の知識においてプロであるためです。

税務調査に訪れる調査官は、当たり前ですが税金のプロです。税金の知識ははるかに調査官の方が上ですから、専門的な知識の上に、専門的な税法の用語を使用されては普通の人では太刀打ちできないのが当然のことです。

そこを税理士がカバーする役目を担っています。税務調査の際には、調査官の話を噛み砕いて納税者に伝え、納税者の意見を専門家の知識と併せて調査官へ進言する、それが税理士の役目です。

税務調査を行う旨の通知があった場合、税理士は対象期間と税目を確認し、その期間内の帳簿を確認します。何を聞かれても答えられるよう対策を練るためです。また、それと同時に聞かれると即答できないようなウィークポイントも見つけておきます。

そして、先にその点を質問された場合の回答を想定しておくのです。これらの対策を行った上で、クライアントの税務調査へ立ち会います。これだけでも、税理士に立ち会いを依頼するほうがクライアントにとってメリットが非常に大きいことがわかります。

納税の負担や税務署とのやり取りの負担を減らすためにも、プロにはプロで対抗すると有利な場合が多いのです。税理士は顧問契約を結ぶ経営者様の味方です。ぜひご相談ください。

事業承継税制や節税など税のことなら【金森勝税理士事務所】

東京都で事業承継税制に関するアドバイスを受けるなら【金森勝税理士事務所】

事務所名 金森勝税理士事務所
住所 100-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目6−10 プレイアデ神保町502
電話番号 03-3221-1200
FAX番号 03-3221-1203
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
所長 金森 勝
最寄り駅 神保町駅より徒歩2分
URL


TOP