東京都で節税対策のノウハウをご提案する【金森勝税理士事務所】~法人における納税の基本について~

金森勝税理士事務所

03-3221-1200

〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-6-10
プレイアデ神保町502

営業時間:09:00〜18:00
不定休

法人における納税の基本について

東京都で節税対策のノウハウをご提案する【金森勝税理士事務所】~法人における納税の基本について~

東京都で節税対策のノウハウをご提案する【金森勝税理士事務所】では、保険などを活用した節税対策や中小企業の事業継承をサポートいたします。こちらでは、法人における納税の基本についてご紹介しております。東京都で経験豊富な税理士がしっかりと節税対策をサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

東京都で節税対策のノウハウに詳しい【金森勝税理士事務所】~保険を活用した節税・税務調査・中小企業の事業承継もご相談に応じます~

東京都で節税対策のノウハウに詳しい【金森勝税理士事務所】~保険を活用した節税・税務調査・中小企業の事業承継もご相談に応じます~

東京都で節税対策に取り組みたい経営者様、または東京都で信頼できる税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、東京都千代田区にある【金森勝税理士事務所】にお問い合わせください。

企業会計・税務はもちろんITや資金コンサルにも強い税理士が、経営のベストパートナーとなって支援させていただきます。これまで税務署や国税局、国税庁で培った経験・ノウハウから、迅速かつ的確な節税対策がご提案できると考えております。

保険などを活用した節税対策の他にも、税務調査の立ち会いやクラウド会計導入、中小企業の事業承継・企業再編に関するご相談も承ります。

東京都千代田区にある事務所は、神保町駅から徒歩2分とアクセスに便利です。わかりやすい言葉で納得いただけるまでご説明いたしますので、お気軽にご相談ください。

法人における納税の基本について

法人における納税の基本について

法人は、法人税と呼ばれる税金を納税する義務があります。個人が利益を得た際にかかる所得税に対し、法人が得た利益に対してかかる税金が法人税です。普通法人であれば原則として法人税が課税されます。

この普通法人には、株式会社や有限会社、合名会社、合資会社、医療法人、相互会社、企業組合、労働組合、管理組合、日本銀行などが該当します。

法人税は、その企業の一年間に出た利益に対して課税されるわけではなく、その利益をベースに計算された所得に対して課税されます。そして、納税者である会社が自ら申告・納付する申告納税方式となります。

また、納める法人税は会社の形態によって種類が変わります。まず、各事業年度の所得に課される法人税です。これは最も一般的で、一事業年度において得た所得に対して法人税を計算し、納税を行います。

次に挙げられるのが、連結事業年度に対する法人税です。これは、企業グループを1つの納税単位とする連結納税制度で計算した上で、法人税を納める方法です。

その他、主に信託会社を対象とした特定信託の各計算期間の所得に対する法人税、退職年金業務等を営む信託会社・保険会社に課される法人税などがあります。法人税の納税について疑問やご不安な点がございましたら、【金森勝税理士事務所】へお問い合わせください。

事業承継税制や節税など税のことなら【金森勝税理士事務所】

東京都で節税対策なら【金森勝税理士事務所】にお任せを

事務所名 金森勝税理士事務所
住所 100-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目6−10 プレイアデ神保町502
電話番号 03-3221-1200
FAX番号 03-3221-1203
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
URL

TOP